学校危機メンタルサポートセンター -大阪教育大学-
ホーム > 新着情報

新着情報

平成30年3月4日開催:学校危機メンタルサポートセンター・シンポジウム

一般的にトラウマというと、自然災害や大きな事故、犯罪などによるものと思われがちです。 しかし、アメリカのACE研究によって、多くの人が幼い頃からトラウマとなるような体験をして いることが明らかになり、その影響が精神的なものだけでなく、身体疾患や貧困などの社会問題 にも及ぶことがわかりました。このような背景から、アメリカでは医療、福祉、教育、司法など 様々な領域でトラウマに配慮して組織的に取り組むトラウマインフォームドケア(TIC)が普及す るようになって来ています。 日本においても、少しずつそのような取り組みが始まっています。そこで、本シンポジウムで はTICの歴史的変遷を紹介するとともに、各領域からのTICの実践について話して頂きます。

詳しくはこちら>>

申込方法
 E-mail nmscinfo@bur.osaka-kyoiku.ac.jp宛に、①住所②氏名③所属と役職(臨床心理士の方は、登録番号を忘れずに記載してください。)④連絡先、そして「シンポジウム参加希望」と書いて2月28日(水)までにお申し込み下さい。